カテゴリ:生活や行事の様子
第三回 おはなし会
今年度3回目の『おはなし会』でした。
こどもたちは、「また楽しいお話が聴ける!」「今回はどんなお話が聴けるかな?」と、わくわくしている様子がありました。
今回は1月(新年)ということで、縁起の良い芸として親しまれている日本の伝統的な大道芸『南京玉すだれ』を披露していただきました。
軽快なリズムに合わせた、すだれを使った様々な技に、こどもたちは興味津々で見ていました。
ニワトリの鶏冠
東京タワー
さかな
亀戸天神の太鼓橋
十五夜お月さま
そして、幸せを願う国旗
「二亀幼稚園の益々の発展と、ばら組、ゆり組の健康と幸せを願って!」
「ナイアガラの滝!!」
「すごーい!」と、拍手が起きました。
そして、もう一つの縁起物、『獅子舞』です。
こどもが獅子に頭を噛んでもらうと、「元気に育つ」といわれていますね。
みんなも、噛んでもらいました。
「どうやって作るの?」と質問をしている子もいました。
(ティッシュの箱を使って作れるそうです。)
そして今年は『午年』ということで、かわいらしいお馬さんが登場です。
“ぱっとくん”と、“ぴっとくん”です。
ぱっとくんとぴっとくんと、ジャンケンをしました。
ジャンケンポン!!
そして、雪が降ってきました。
歌に合わせて、雪遊びです。
ふんわりまあるい雪を作ります。
こどもたちもみんなでやってみました。
白い柔らかい布を使って、雪を作ります。
できました♪
この他にも、素話やパネルシアターなどで、今の時期にぴったりのお話を披露していただきました。
特に南京玉すだれは、「もう一回見たい!」とアンコールが出るくらい、楽しんでいました。
この時期ならではの芸や、日本の伝統芸能に触れることもできました。
第二部は未就園児親子『かんがるーひろば』の皆さんが参加しました。
かんがるーひろばでも、南京玉すだれを披露していただきました。
乳幼児さんも、目を丸くして見ていました。
かんがるーひろばのお友達には、かわいらしい人形を使ったおはなし(いないいないばぁ)や、
かわいらしいだるまさんが出てくるペープサート(だるまさんがころんだ)を見せていただきました。
パネルシアターでは、いろいろな動物が出てきて、小さい子も楽しみながら見ていました。
おはなし会の後、かんがるーひろばに来ていた、4月から年中組になるお友達が、
ばら組の保育室に来て、一緒にお昼を食べました。
ばら組は「やったー!」「いろいろ教えてあげたい!」と、張り切っていました。
「好きな食べ物はなあに?」など、いろいろな会話をしながら一緒に食べることを楽しんでいました。
こうして、年下の子との関わりを通して、お兄さん、お姉さんとして関わるうれしさを感じ、自信が芽生え、年長組になる期待にもつながりますね。
公開日:2026年01月16日 13:00:00
更新日:2026年01月16日 14:59:12