こどもたちの活動

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:オリンピック・パラリンピック教育
ボッチャ!

今年度も江東区教育委員会から、ボッチャを借りてきました。

年長ゆり組のこどもたちは、昨年度も楽しんだ経験があるので

白いボールの近くに自分のボールを寄せる

1番近くに寄ったボールが勝ち

という、ルールが分かっています。

 

今年度は、赤チームVS青チームに分かれて、チームで競い合うルールが加わりました。

同じチームの友達が投げる様子をよく見たり

自分のチームのボールが近くに行くと喜んだりする姿が見られました。

鬼ごっこやリレーなどを通して、チームで競うことも楽しくなってきています。

 

みんなが投げ終わったら

先生と一緒に、どのボールが白いボールの1番近くにあるかを確認して・・・

 

今回は、青チームが勝ちました!!

 

パラリンピックまで、あと109日!

こどもたちにとって、ボッチャはとても身近な競技です!!

公開日:2021年05月07日 18:00:00

カテゴリ:オリンピック・パラリンピック教育
運動遊び教室

今年度初めての運動遊び教室を行いました。

体育インストラクター 河合 秀太郎 先生をお迎えして、年中組は“なわとびを使った運動遊び”を教えていただきました。

なわとび=回して跳ぶ と思いがちですが・・・

なわとびを折りたたんで下に置いて前後に跳ぶ・左右に跳ぶ、円形に置き陣地を作ってみんなでおにごっこをする、縄の下をくぐる・跳ぶ など、いろいろな遊びを楽しみました。

その中で、なわとびの持ち方や、なわとびを跳ぶために必要な動きを、楽しみながら経験することができました。

 

 

年長組は“ボールを使った運動遊び”を教えていただきました。

まずは準備運動から、一本足で立つ、足を前後に開いて立つなど、ボールを投げるために、必要な体の動きを経験しています。

その後は、1人1つずつボールを持って、遊びました。

上に投げてキャッチ、手をたたいてキャッチ、地面に向かって投げるなどを楽しみました。

最後は、最近年長組で始まったドッジボール!・・・と言っても、ボールは投げずに、今日は、河合先生が持っているボールに触らないように“よける”ことを楽しみました。

ドッジボールの中にも、“ボールを投げる”“ボールをよける”“ボールを受け止める”“友達とぶつからないようにかわす”など、いろいろな動きがあります。

それぞれの動きのおもしろさを感じ、ドッジボールの楽しさがより伝わるように、この後も学級で取り組んでいきたいと思います。

 

運動遊びの会の中で、河合先生がこどもたちに「できなかったって、分かることが大事だよ」と、何度も言葉を掛けてくださいました。

自分が思ったようにジャンプができなかった時、ボールがキャッチできなかった時に、難しいと諦めそうになるけれど、まずはできなかったことに気付けたことが素晴らしいこと。気付いた後に、どうしたらできるようになるかを考えて、諦めずに取り組むことが成功体験へとつながるんだよとおっしゃっていました。

「がんばれ!」「もう少しでできるよ!」と応援をするだけではなく、こどもたちが、自分で考えるきっかけになるような、具体的な言葉を、私たちもたくさん掛けていきたいなと思いました。

次回は、12月に運動遊びの会を行う予定です。お楽しみに!

公開日:2020年11月06日 10:00:00
更新日:2020年11月06日 18:38:27

カテゴリ:オリンピック・パラリンピック教育
ボッチャを楽しんでいます

パラリンピック競技の一つである『ボッチャ』

本区では「令和2年度ボッチャ交流行事推進事業実施地区」の指定を受け、今年度も様々な取り組みを行っています。

本園でも江東区教育委員会より、ボッチャセットの借り入れを行い、園内で楽しんでいます。

初めてやった年中組のこどもたちも、自分のチームの色の球が、白い球の近くに止まるように、よく狙って投げていました。

公開日:2020年10月30日 15:00:00
更新日:2020年10月30日 16:41:37

カテゴリ:オリンピック・パラリンピック教育
亀戸東公園に行ってきました!

10月20日(火)、今年度初めての園外保育に出掛けました。

年中組にとっては、初めての園外での活動になるので、今回は、幼稚園の近くにある「亀戸東公園」を目的地にしました。

いつも遊んでいる公園ですが、今日は滑り台やブランコでは遊びません。

 

なぜなら、自然のことをたくさ知っている先生が来てくださったからです。

一般社団法人 遊心(ゆうしん)代表 峯岸 由美子 先生です。

こどもたちが「ふじこちゃ~ん!」と親しみをもって呼んでいる、先生です。

 

最初は年中組が一緒に、遊びました。〇△□の形を見付ける探検に出発です!

 

 

年中組がふじこちゃんと一緒に探検している間、年長組は公園でもリレーを楽しみました。

 

次は年長組の出発!同じように形を探したり、集めたりしながら探検を楽しみました。

 

こどもたちは、いつも利用している近隣の公園にも、豊かな自然があることや、たくさんの発見を楽しむことができることを知り、ますます亀戸の地域に親しみをもつことができました。

来月は亀戸中央公園で、ふじこちゃんと探検をする予定です。

次はどんな発見があるのか、今から楽しみですね!!

 

公開日:2020年10月23日 11:00:00
更新日:2020年10月23日 12:41:26

カテゴリ:オリンピック・パラリンピック教育
英語で遊ぼう!

eigodeasobou.JPG

eigodeasobou2.JPG

江東区国際交流員のシェン先生をお招きし、
年長組が「英語で遊ぼう」を行いました。
簡単な英語を使ったゲームをしたり、
英語で絵本を読んでいただいたりし、
楽しみながら英語に親しむことができました。

公開日:2019年10月03日 09:00:00

カテゴリ:オリンピック・パラリンピック教育
ミライトワとソメイティと一緒に、競技を知ろう!

siruettokuizu.JPG

東京2020オリンピック・パラリンピックの公式マスコットキャラクターのミライトワとソメイティ。
こどもたちはこのかわいい2人が大好きです。
様々な競技の写真を見て、ミライトワとソメイティを動かしながら、シルエットクイズをして遊んでいます。
遊びの中で、様々な競技に興味をもつ姿が見られています。

公開日:2019年10月02日 09:00:00

カテゴリ:オリンピック・パラリンピック教育
世界の国クイズをしよう!

kunikuizu.JPG

kunikaruta.JPG

年長組が1人1国を担当し、
お家の人と一緒に、国旗と有名な食べ物を調べてきてクイズを作りました。
学級で、自分が調べてきた国のクイズを出して遊んでいます。
様々な国旗があることに驚き、よく見ようとしたり、
国の名前に親しみをもって覚えたり、
様々な食べ物を知って興味をもったりしています。
今年度の園内研究のテーマである「食育」の推進にもつながっています。

また、その国クイズを使ったかるたも楽しみ、
遊びの中で様々な国に親しんでいます。

公開日:2019年10月01日 18:00:00

カテゴリ:オリンピック・パラリンピック教育
年長組が調べた世界の国旗と食べ物

お家の人と一緒に作った世界の国クイズ。
学級全員分を合わせたものです。
いろいろな国旗や食べ物があっておもしろい!

運動会でも、黄色チームと白チームに分かれ、
親子で国クイズに挑戦します。
楽しみです!

※こどもたちが一生懸命描いたものなので、
本物の国旗とは多少異なる部分があります…。
ご了承ください★

公開日:2019年10月01日 18:00:00

カテゴリ:オリンピック・パラリンピック教育
オリンピック・パラリンピック教育

来年2020年、オリンピック・パラリンピックが東京にやってきます。今年も、年間計画に沿って、オリンピック・パラリンピック教育を推進していきます。

公開日:2019年08月05日 15:00:00