カテゴリ:オリンピック・パラリンピック教育
幼稚園が始まりました!

 夏季休業後半の江東区内のこどもたちの新型コロナウィルス感染症の陽性者が、これまでにない増加傾向があったため、臨時休業期間が設けられ、今週から幼稚園の生活が再開しました。

 第二亀戸幼稚園では、園内の感染症対策を見直し、今後も保護者の皆様とともに、こどもたちの安全を守ってまいりたいと思います。引き続き、ご協力お願いいたします。

 

 こどもたちは、久しぶりの幼稚園、友達や先生との再会を喜ぶとともに、夏休み中に見た、オリンピックやパラリンピックの競技を再現して、自分たちの遊びとして楽しんでいる姿がみられます。

 

廊下に飾られている万国旗と、国旗の絵本を見比べながら

どこの国の旗か調べたり

 

調べるだけでは物足りなくなり

自分たちで国旗を作る姿もありました。

 

 

すると今度は、日本の代表選手になりきって、いろいろな競技が始まりました!

 

バスケットボール

 

 

同じバスケットボールでも、いつの間にかこんな楽しいゴールもできました!

ゴールを決めると、下の扉からボールが出てきます。

 

ホールでは、陸上競技のハードルの選手が現れたり・・・

 

みんなで集まってボッチャが始まりました。

 

絵本コーナーには卓球選手が登場!

 

写真は撮れなかったのですが、表彰台を作って、手作りメダルの授与も行われました。

 

こちらは手作りアーチェリー

 

園庭の芝生の上では、ゴールボールが始まり

 

最後はサッカーの試合が行われました。

 

そして、年長さんが夢中なのが

これです!なんでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

OHPを使ったピクトグラムです!

丸や長方形の紙を組み合わせて、いろいろな形を作って楽しんでいます。

 

 

 

 東京2020大会は残念ながら無観客になり、年長児が予定していた学校連携観戦も直前に中止となりましたが、お家の方と一緒にテレビ観戦して感動したことは、一人一人の心に残っていることが感じられました。

 休業中のホームページの更新時に、お子さんとパラリンピックの勝敗を楽しむだけではなく

「障害をもちながらも、諦めずにスポーツに挑戦する選手の皆さん」

「頑張る選手を支える、コーチやスタッフの方々」

「選手の障害に合わせて、ルールが考えられているパラリンピックの競技」

などについて、お子さんたちがどのように感じたか話をしてみてください。

とお願いをしました。

どんなことを話していたか、職員にもぜひ教えてください!

 

来週も午前保育が続きます。

こどもたちが夢中になって

自分のやりたい遊びを楽しめるように

感染症対策を行いながら

第二亀戸幼稚園の教育活動を更に充実させてまいります!

よろしくお願いいたします。  

公開日:2021年09月10日 09:00:00
更新日:2021年09月10日 18:34:02