カテゴリ:生活や行事の様子
こどもたちの様子

令和3年度がスタートして2週間がたちました。

今、幼稚園の園庭には年長さんが作ったこいのぼりたちが元気いっぱいに泳いでいます。

3~4人の友達と「こいのぼりを作ろう」という目的をもち

こいのぼりの色、うろこの形、うろこの素材、こいのぼりの名前

の4つを友達と話し合って作りました。

黄色いこいのぼりに、キラキラの折り紙で作った丸いうろこを飾った「キラキラちゃん」

赤いこいのぼりに、色画用紙で作ったひよこの型のうろこを飾った「ぴよぴよちゃん」

など、グループごとに工夫をしているところが違います。

こいのぼり作りを通して、

幼児期に必ず体験する内容『就学前教育スタンダード』の中にある

「友達と遊ぶことを楽しむ」「相手の気持ちを考える」

「数や文字などに関心をもつ」「楽しく話したりよく聴いたりする」

「いろいろな表現を楽しむ」を体験しました。

 

 

年中組は、初めての幼稚園生活の中、身の回りのことに自分で取り組んだり

先生と一緒に遊んだり、園庭で体を動かしたりすることを楽しんでいます。

先日は、初めての誕生会がありました。

誕生会は、毎月ホールに集まって、誕生月のお友達を幼稚園のみんなでお祝いする会なのですが、

今年度も感染症対策のため、学年ごとに分かれて行いました。

「誕生会って何かな?」「ホールに行って何をするのかな?」と

こどもたちは、最初は緊張している様子がありました。

誕生会が始まって、4月生まれのお友達が嬉しそうにしている様子を見たり

お友達のお家の人の話を聞いたりしているうちに

少しずつ笑顔が見られるようになっていきました。

お楽しみは、園長先生による大型絵本の読み聞かせでした。

大好きな先生や友達と一緒に、園長先生が読んでくれるお話の世界を楽しみました!

来月、5月のお誕生会も楽しみですね!

公開日:2021年04月23日 08:00:00
更新日:2021年04月25日 18:26:44