カテゴリ:生活や行事の様子
6/23(火)保育のひとコマ

カテゴリ:生活や行事の様子 6/23(火)保育のひとコマ

ゆり組は学級のみんなで、“ゆりぐみ水族館”を作ることにしました。

好きな遊びでも楽しんでいましたが、友達と力を合わせて作る水族館も楽しそうです☆

どんなものを作るか絵に描いて、具体的なイメージをもち、友達と共通にしていきます。

お休みのお友達もいたので、少し、自分ができるところを進めていました。

遠足で行った水族館のことを思い出してイメージがもちやすいように、

絵を描く前や途中で、遠足時の動画や写真を見て振り返っていました。

できたー!

さぁ、これから水族館を作っていきます!

ゆり組みんなで力を合わせて頑張りましょう!!

 

ばら組は、来月の七夕に向けて、笹に飾る“四角つなぎ”を作りました。

正方形の小さな折り紙をダイヤの形に置き、上下の角を少し重ねてのりで縦につなぎ合わせていきます。

 

指先を使ってのりを少し付けます。

のりをつけすぎないことも大切です。

 

いろいろな色をつなげていくと、きれいですね☆

たくさんつなげた人もいました!

長ーい!!

頑張りましたね☆

そして昼食後は、ローラーを使って絵の具で色を付けることを楽しみました。

これも、七夕の笹飾りの一つに使われるようです。

どんなふうに使われるのか、楽しみにしていてください☆

 

~ 今日の弁当給食 ~

今日の弁当給食はこちらでした。

今日初めて弁当給食を食べたお友達もいました。

今まで友達が食べているのを見ていたので、

「いよいよ自分も!」と、朝から楽しみにしていました♪

“わくわく広場”のお弁当給食、

本当に「わくわく」しますね(^-^)

公開日:2026年06月23日 12:49:21
更新日:2026年06月23日 15:10:50