カテゴリ:生活や行事の様子
6/23(火)保育のひとコマ
ゆり組は学級のみんなで、“ゆりぐみ水族館”を作ることにしました。
好きな遊びでも楽しんでいましたが、友達と力を合わせて作る水族館も楽しそうです☆
どんなものを作るか絵に描いて、具体的なイメージをもち、友達と共通にしていきます。
お休みのお友達もいたので、少し、自分ができるところを進めていました。
遠足で行った水族館のことを思い出してイメージがもちやすいように、
絵を描く前や途中で、遠足時の動画や写真を見て振り返っていました。
できたー!
さぁ、これから水族館を作っていきます!
ゆり組みんなで力を合わせて頑張りましょう!!
ばら組は、来月の七夕に向けて、笹に飾る“四角つなぎ”を作りました。
正方形の小さな折り紙をダイヤの形に置き、上下の角を少し重ねてのりで縦につなぎ合わせていきます。
指先を使ってのりを少し付けます。
のりをつけすぎないことも大切です。
いろいろな色をつなげていくと、きれいですね☆
たくさんつなげた人もいました!
長ーい!!
頑張りましたね☆
そして昼食後は、ローラーを使って絵の具で色を付けることを楽しみました。
これも、七夕の笹飾りの一つに使われるようです。
どんなふうに使われるのか、楽しみにしていてください☆
~ 今日の弁当給食 ~
今日の弁当給食はこちらでした。
今日初めて弁当給食を食べたお友達もいました。
今まで友達が食べているのを見ていたので、
「いよいよ自分も!」と、朝から楽しみにしていました♪
“わくわく広場”のお弁当給食、
本当に「わくわく」しますね(^-^)
公開日:2026年06月23日 12:49:21
更新日:2026年06月23日 15:10:50