カテゴリ:生活や行事の様子
2年生幼稚園見学・遠足後の様子

カテゴリ:生活や行事の様子 2年生幼稚園見学・遠足後の様子

~ 2年生幼稚園見学 ~

19日(金)に二亀小の2年生が『まちたんけん』の学習の一環で、幼稚園に見学に来ました。

質問したいことを幼稚園の先生に聞いたり、

幼稚園の子たちが遊んでいる様子や園内の様々な場所を見たりしていました。

「これ、なぁに?」

「ダンゴムシだよ。」

「何を作っているのかな…!?」

初対面なので少し恥ずかしい気持ちもあったかもしれません。

「これ、テレビかなぁ?」

「廊下にカブトムシがいた!」

2年生は感じたことや気付いたことをメモしていました。

幼稚園の子も、自分たちが飼っているものを2年生に見せたり、やっていることを伝えたりしていました。

(↓ ゆり組が前日の遠足で行った水族館での写真や映像を見て、魚を作っていたところです。)

幼稚園のこどもたちがやっていることや置いてある物など、いろいろなところを見て、メモしていました。

2年生の皆さんは幼稚園を見学して、どんなことを感じたでしょう…?

よりよい学習につながるといいなと思っています。

またいつでも来てくださいね☆

 

~ 遠足後の様子 ~

水族館に遠足に行き、ゆり組はみんなで心に残ったことなどを振り返り、

魚が泳いでいる水槽を作ったり、イルカなどのショーごっこをしたりして楽しんでいます。

イルカがジャーンプ!

お客さんも見ています。

そして、心に残った場面の絵もみんなで描きました。

ばら組も、水族館で見たことを再現して楽しんでいます。

その様子はまた後日お伝えしますね。

公開日:2026年06月22日 12:51:35
更新日:2026年06月22日 13:54:27