-
カテゴリ:生活や行事の様子
11/12(水) 本日の保育のひとコマ -
ゆり組では、昨日の給食体験を思い出し、給食を作って食べることを楽しんでいました。
昨日のメニューを再現しました。
『大豆入りゆで野菜』だったので、ドングリを大豆にして入れました。
傍で見ているだけで、給食の美味しかった味や、楽しかったことが思い出されました。
ばら組では、昨日作っていた“ドングリのネックレス”が完成したので、
今日は『ドングリネックレスやさん』が開店です。
ただ今、お店にネックレスを並べています。
このお店では、ネコたちがアルバイトをしているそうですよ。
看板も作成中です。
友達と、「昨日の夜ね、おうちでこんなことがあったんだよ」という話をしながら看板を作っていました。
準備が整い、いよいよ開店です。
ネックレスは一つ300円です。
『あずかーる』のお友達が、お金を持って買いに来てくれました。
お客さんがネックレスを選びます。
すると、小さいお友達に合わせて、ネックレスの紐の長さを少し短くしてあげていました。
優しい気持ち、素敵ですね。
『あずかーる』のお友達みんな、お金を払って、好きなネックレスを買うことができました。
お買い物が終わると、『あずかーる』のお部屋まで連れて行ってあげていました。
『あずかーる』との関わりを通して、ばら組のこどもたちも、年下の子に優しく接する姿がたくさん見られるようになり、年下の子を思いやる気持ちが育っていることを感じています。
このような経験ができるのも、『あずかーる』実施園である“二亀のよさ”ですね。
『ドングリネックレスやさん』の隣では、ドングリを転がす遊びを楽しんでいました。
秋の自然物を使って、いろいろな遊びを楽しんでいます♪
ここにも、『あずかーる』のお友達が遊びに来ていましたよ。
最近の絵本コーナーの『おすすめのえほん』です。
ぜひご家庭でも、秋ならではの絵本に触れてみてくださいね。
公開日:2025年11月12日 10:00:00
更新日:2025年11月12日 11:15:08
-
カテゴリ:生活や行事の様子
ゆり組 小学校給食体験 & ばら組 本日の保育のひとコマ -
〜 ゆり組 小学校給食体験 〜
今日は、ゆり組が小学校で給食をいただきます。
今日は6年生が社会科見学に行っているので、6年1組の教室で給食をいただくことになりました。
音楽の授業をのぞきながら、5階まで階段を上り、6年生の教室へ、レッツゴー!
教室に入ると、なんと、素敵なメッセージが!!
6年1組の皆さんが、給食が食べやすいように机をセッティングしておいてくれたり、メッセージを残してくれたりしていました!
とても、とても、うれしかったです!!
そして、こんなメッセージも。
プレゼントまで用意してくださっていました!!
6年1組の皆さん、どうもありがとうございます。
お心遣い、とてもうれしかったです。
園長先生が、お礼のメッセージを書いてくれました。
優しさいっぱいの、温かい教室で、給食をいただきます。
エレベーターで、給食が運ばれてきました。
今日のメニューは・・・
「ポークカレー」と「大豆入りゆで野菜」と「はやか」と「牛乳」です。
とても美味しそうですね!
手洗い場もお借りして、手をきれいに洗います。
そして、小学校の栄養士の先生のお話を聞きます。
給食の受け取り方について、教えてくださいました。
「お盆をしっかりと持って、よく見て、ゆっくり運びましょうね。」
さぁ、自分の給食を運んでみましょう。
ゆっくりと慎重に運びます。
みんな無事に、自分の机まで運ぶことができました。
さぁ、いただきましょう!
「いただきます!」
今日は園長先生も一緒に食べます。
普段は「これ、少し苦手だな…」という食べ物も、今日は頑張って食べてみる姿もありました。
また、おかわりをたくさんする子もいました。
実際に小学校の給食を食べてみて、「美味しい!」と感じたり、
「苦手なものも少し食べられたよ!」と、少し自信にもなったりしたようです。
食べ終わった後は、自分で片付けます。
スプーンの向きも、揃えて入れます。
今日の給食体験を通して、小学校での給食の時間について知ることができ、
小学校で給食を食べることが楽しみになった子が多かったようです。
とても貴重な体験をさせていただきました。
幼稚園に戻る途中で、今日も園長先生が、校長室に案内してくれました。
そこで、小学生の授業で行った内容の一部を、ゆり組にも話してくれました。
デフリンピック(聴覚障がい者のための国際スポーツ大会)のハンドサイン(デフアスリートへのサインエール)についてのお話でした。
視覚的にエールを送るための応援動作で、
「行け!」というサインは、拍手の動きと、“行け!”という勢いを組み合わせたサインだそうです。
顔の横あたりでひらひらと数回動かします。(拍手)
そして、勢いよく両手を前方に突き出します。(“行け!”)
この後、ゆり組のみんなも一緒にやってみました。
今日のゆり組は、給食体験もあわせて、小学生になったような気分を体験できました。
今日も、“ニ亀のよさ”を感じた一日でした。
〜 ばら組 本日の保育のひとコマ 〜
ばら組は、ドングリや木の実を使った製作を楽しんでいます。
紙粘土も使っています。さて、何を作っているのでしょう…?
素敵なペンダントです!
紙粘土を使っているので、乾くまで待ちます。
秋の自然物を使って、いろいろな遊びができますね。
そして最近のばら組は、鉄棒や登り棒に挑戦する子が増えています。
できるようになったことが増えてきて、うれしさや、自分なりに挑戦する楽しさを感じたり、
友達の姿を見て、自分も「やってみよう!」という気持ちがもてるようになっています。
このような掲示も、「やってみよう!」という意欲につながりますね。
公開日:2025年11月11日 07:00:00
更新日:2025年11月11日 16:45:42
-
カテゴリ:生活や行事の様子
観劇会 -
今日は、幼稚園のホールが、素敵な人形劇場になりました。
『かんがるーひろば』の皆さんも一緒に参加です。
人形劇団『こぱん』さんをお招きして、『ぽんぽんぽえむ』と、『おおかみと7ひきのこやぎ』のお話を観劇しました。
こどもたちは、お話を見ながら、笑ったり、喜んだり、時に恐怖や悲しみなども感じたりと、
お話を通して、様々な気持ちを味わっていました。
人形劇団『こぱん』さん、素敵なお話の世界を、ありがとうございました。
(今回の観劇会は、「とうきょうすくわくプログラム」の一環として実施しました。)
参加してくれた『かんがるーひろば』のお友達には、お土産を渡しました。
ぜひ、また二亀幼稚園に遊びに来てくださいね。
〜本日のおまけ〜
ばら組が、昼食後の歯磨きを始めました。
歯ブラシのご準備、ありがとうございました。
こどもたちが、歯磨きの大切さが分かり、自分で歯をしっかりと磨く習慣が身に付くように、これから毎日行っていきます。
ご家庭に持ち帰った後は、きれいに洗っていただき、翌日また清潔に使えるように、ご協力よろしくお願いします。
公開日:2025年11月10日 08:00:00
更新日:2025年11月10日 13:33:57
-
カテゴリ:生活や行事の様子
ゆり組『運動能力調査 その4』& ばら組 チューリップの球根を植えよう -
〜ゆり組『運動能力調査 その4』〜
本日が最終回です。
本日の種目は「両足連続跳び越し」です。
「両足連続跳び越し」を通して、調整力と敏捷性を見ていきます。
両足を揃えて、積み木を一つずつ、休みなしで次々と跳び越します。
ウサギになったつもりで、“ピョンピョンピョン”と、跳び越していきます。
初めての挑戦でしたが、みんな、最後まで休みなく跳び越すことができました。
この後、好きな遊びの中でも、挑戦することを楽しんでいました。
今回、この運動能力調査では、5つの種目を行いました。
幼児期は「運動機能が急速に発達し、体の基本的な動きを身に付けやすい時期」「神経機能の発達が著しく、タイミングよく動いたり、力の加減をコントロールしたりするなどの運動を調整する能力が顕著に向上する時期」と言われています。
こどもたちにとって、多様な動きを獲得し、運動能力を高めることは、健康な心と体をつくる上で非常に重要です。
こどもたちが「楽しい!」と感じながら体を動かして遊ぶことで、様々な動きが身につき、運動能力の向上につながります。
幼稚園でも、様々な運動遊びを楽しみながら、多様な動きが経験できるように、活動を工夫していきます。
ご家庭でもお子さんと、歩いたり、体を動かして遊んだりする機会を、意識して取り入れていきましょう。
〜ばら組 チューリップの球根を植えよう!〜
春に、幼稚園に色とりどりの素敵なチューリップが咲いて、素敵な園庭になるように、
ばら組がチューリップの球根を植えます。
まず、保育室で先生からお話を聞きます。
「何色のチューリップが咲くかは、おたのしみだよ♪」
そして、自分の鉢に球根を植えていきます。
水はけをよくするために、粒状の「赤玉土」を、カップで3杯入れます。
次に、よい土を入れていきます。
球根が入るお部屋を作って、球根を入れます。
球根の頭が上になるように入れます。
球根を入れたら、その上から土のお布団を掛けてあげます。
最後に、お水をあげます。
「大きくなってね。」と言いながら、お水をあげていました。
何か変化はないかな…? いつ芽が出てくるかな…?
と、降園前に、植木鉢を見に行っている子もいました。
これから、楽しみですね。
みんなでチューリップの生長を見守っていきます。
その後は、この間までゆり組のサツマイモが植えてあった畑に、栄養の土を入れ、耕しました。
「ジャガイモを植えたい!」「ゆり組さんみたいにサツマイモを植えたい!」
などと、ばら組でもここに何か植えたいという気持ちが高まっていました。
土がよみがえったら、みんなで何かを植えましょうね。
公開日:2025年11月07日 08:00:00
更新日:2025年11月07日 17:17:41
-
カテゴリ:生活や行事の様子
ばら組『視力検査』& ゆり組『運動能力調査 その3』& サツマイモ会食 -
〜 ばら組『視力検査』〜
ばら組、初めての視力検査です。
検査を受ける人は、カードを副園長に渡します。
「よろしくお願いします。」と、自分で言うことができました。
さて、これは「どっちに穴が開いているでしょうか?」
穴が開いている方を指します。
5m離れたところで、見えているかどうか、見ていきます。
終わったら、他の友達にカードを渡しに行きます。
今日出席したお友達はみんな、検査をすることができました。
〜ゆり組『運動能力調査 その3』〜
本日の種目は「ソフトボール投げ」です。
「ソフトボール投げ」を通して、瞬発力と調整力を見ていきます。
ボールを思い切り投げます。
遠くまで!思い切り!!
一人2回投げました。
投げる動きは、これからも遊びの中で経験できるようにしていきたいと思います。
いよいよ明日は最後の種目です。
最後の種目は何でしょう…?
(明日は、朝一番に行う予定です。)
〜 サツマイモ会食 〜
みんなで楽しみにしていた、サツマイモ会食です!
蒸かしたサツマイモをいただきます。
とても美味しそうです♪
「いい匂い〜!」
「お花の形のサツマイモがあるよ!」
「ハートの形はないかな?」
切ったら、お花の形になったサツマイモがあったのです。
すてきですね。
保育室まで運びます。
ばら組さんにもおすそ分けです。
「ばら組さん、サツマイモのお届けでーす!」
「ゆり組さん、ありがとう!!」
さぁ、みんなで食べましょう!
美味しくて、おかわりしている子もたくさんいました。
ばら組も「美味しい!」と、喜んで食べていました。
幼稚園でとれたサツマイモ、とても美味しかったです。
食べた後、感謝の気持ちを込めて、ばら組がゆり組にお手紙を渡しました。
〜 今日のおまけ 〜
昨日のばら組の“どんぐりキャンディーやさん”が、今日はテラスで開店です。
ゆり組も一緒に楽しんでいました。
今日は、“葉っぱのお金”を使っていましたよ。
自然物を使った遊びがいろいろと楽しめるのは、この時期ならではですね♪
公開日:2025年11月06日 07:00:00
更新日:2025年11月06日 14:37:35
-
カテゴリ:生活や行事の様子
明日はサツマイモ会食 & ゆり組『運動能力調査 その2』& おはなしバスケット -
〜 明日はサツマイモ会食 〜
先週、ゆり組が掘ったサツマイモを、明日、蒸かして食べることにしました。
そこで、ゆり組がばら組に、
「明日、サツマイモを一緒に食べましょう」
と、伝えに行きました。
そして、ゆり組みんなで、サツマイモを洗いました。
近くで遊んでいた『あずかーる』のお友達も、興味をもって見に来ていました。
「サツマイモをきれいにしているんだよ。」
「サツマイモがお風呂に入ってるんだね。」
「ほら、きれいになったよ!」
ゆり組が育てたサツマイモ、きっととても美味しいでしょう。
明日、食べるのが楽しみです♪
〜ゆり組『運動能力調査 その2』〜
本日の種目は「立ち幅跳び」です。
「立ち幅跳び」を通して、瞬発力を見ていきます。
裸足になり、両足で、できるだけ遠くに跳びます。
腕を振り切って「1、2の、3!」
自分のもてる力を出して、思い切り跳びました!(一人2回ずつ挑戦しました。)
明日は何の種目でしょう?
おたのしみに☆
〜おはなしバスケット(保護者の方による絵本の読み聞かせ)〜
ばら組は2名の保護者の方に、『だいすき ぎゅっ ぎゅっ ぎゅっ』と、
『A Cake Shop in the Forest(もりのケーキやさん)』の絵本を読んでいただきました。
読み終わった後、「なんだか、私たちも『だいすき ぎゅっ ぎゅっ ぎゅっ』ってしたくなっちゃったね。」と言っていました。
外国にルーツのあるお友達もいるので、英語のおはなしを喜ぶ姿もありました。
日本語でもお話ししてくれたので、みんなで楽しむことができました。
ゆり組も2名の保護者の方に、『The Three Little Pigs(3匹のこぶた)』と、
『クジラがしんだら』の絵本を読んでいただきました。
外国にルーツのある保護者の方が外国語で絵本を読んでくださることで、こどもたちが様々な言語に触れる機会となります。
英語の読み聞かせでしたが、こどもたちもよく知っている「3びきのこぶた」のお話だったので、よく見て、楽しんでいました。
先ほどとは雰囲気の違うお話にも触れ、おはなしの世界を楽しむことができました。
『おはなしバスケット』を通して、いろいろなお話に出会うことができますね。
こどもたちのために、絵本を選んで、準備をしてきてくださり、ありがとうございました。
次回は12月10日(水)です。担当の保護者の皆様、よろしくお願いします。
〜 今日のおまけ 〜
ばら組は、先週の親子遠足で拾ったドングリを、遊びに取り入れて楽しんでいます。
いろいろなドングリを見つけましたね。
“どんぐりキャンディやさん”です。
いろいろな味があるんですよ。
「くださーい!」
ドングリを使って、たくさん楽しい遊びができそうです。
公開日:2025年11月05日 07:00:00
更新日:2025年11月05日 13:04:29
-
カテゴリ:生活や行事の様子
ばら組『元気もりもり教室』&ゆり組『運動能力調査 その1』 -
〜ばら組『元気もりもり教室』〜
城東保健相談所の管理栄養士の方をお招きして、『元気もりもり教室』(食育応援講座)を行いました。
食べ物のはたらきや食事の仕方、お箸の持ち方と使い方について、教えていただきました。
さぁ、お箸を持ってみましょう。
お箸の持ち方を丁寧に教えていただきました。
お箸を使ってみましょう。
お箸を使って、カップの中の物を移動させます。(右下のウサギさんにゴハンをあげます。)
楽しくお箸の練習ができそうですね。
ばら組保護者の皆様、今回は急なお知らせにもかかわらず、ご参加いただきまして、ありがとうございました。
城東保健相談所より、資料をいただきましたので、ここで皆様にも共有させていただきます。
これを機に、ご家庭でも、積極的にお箸を使って食事ができるようになるといいですね。
〜年長ゆり組『運動能力調査 その1』〜
東京都の公立幼稚園・こども園に在籍する年長児を対象に、3年ごとに実施しているもので、年長児の運動能力の実態を捉えるための調査です。二亀幼稚園でも今週、行っていきます。
いくつか種目があるのですが、今日は「25m走」と「体支持持続時間」を行いました。
「25m走」を通して、敏捷性と瞬発力を見ていきます。
小学校の校庭で「よーい、どん!」
友達と一緒に、全力で走ります。
次は幼稚園のホールで「体支持持続時間」です。
「体支持持続時間」を通して、筋力と持久力を見ていきます。
さぁ、どのくらい耐えられるかな…?
足を床から離し、腕の力で体を支えます。
友達の応援も力になります。
この後、もっとやりたい!もっとチャレンジしたい!という気持ちになり、多くの子が好きな遊びの中でも繰り返し挑戦していました。
明日以降も順次、行っていきます。
ゆり組、頑張るぞー!
〜おまけ〜
30日(木)の亀戸中央公園での親子遠足、ありがとうございました!
私たち教職員も、とても楽しい時間を過ごすことができました。
プロ・ナチュラリスト 佐々木洋先生と一緒に、記念撮影もしましたね☆
親子遠足で、佐々木洋先生からお薦めしていただいた本『どうぶつのないしょ話』
とても興味深い内容ですので、ぜひ、園庭開放時などにご覧いただけたらと思います。
公開日:2025年11月04日 15:00:00
-
カテゴリ:生活や行事の様子
2年生との交流 〜おもちゃランドで遊ぼう!〜 -
先日、2年生から招待状をいただいた『おもちゃランド』へ行きました!
朝から「おもちゃランドに行くんだよね⁉」とワクワクしていたこどもたちです。
どんな手作りおもちゃがあるのでしょうか?
3階にある2年生の教室へ、「レッツゴ―!」
2年生とごあいさつ。
「よろしくお願いします!」
ばら組もゆり組も、ワクワクと、少しドキドキが入り混じったような気持ちのようです。
それぞれの教室や『にかめルーム』でおもちゃランドが開かれているとのことなので、
2年生とペアになって、案内してもらうことになりました。
「一緒に行こう。」「どこの部屋から行く?」
2年生が優しく声を掛けてくれました。
「こっちに行ってみる?」
2年生の各教室で、たくさんの2年生が、作ったおもちゃを紹介してくれたり、一緒に遊んでくれたりしました。
磁石や輪ゴム、風で動くおもちゃなどがありました。
他にも2年生が作った素敵な看板がいくつもありました。
遊び方について、2年生が丁寧に説明をしてくれました。
磁石の力で、紙の上の物を動かせるようです。
輪ゴムの力で、勢いよく跳ぶそうです。
輪ゴムの力で、かわいらしい動物が歩くようです。
風の力で乗り物が進みます。けっこうスピードも出ます。
「次はどこに行きたい?」と、お兄さんたちが優しく聞いてくれていました。
こんなおもちゃもありました。
このおもちゃは、ストローを拭いて風を送り、風船のようにフワフワ飛ばすのですが、
ここではみんなが直接ストローを拭くことができないので、2年生が実演してくれたり、作り方を教えてくれたりしました。
作り方はこちら ↓↓
ぜひ、作ってみましょう!
さて、楽しい時間はあっという間です。
『おもちゃランド』終了の時間になりました。
おもちゃランドで遊んだ感想を、2年生に伝えました。
「〇〇で遊んだのが、とても楽しかったです。」
「どうもありがとうございました!」
「楽しかった!」と、幼稚園に戻ってからも、とてもハイテンションなこどもたちでした。
その後お迎えに来たおうちの人に、興奮気味に、楽しかった思いを伝えている姿がありました。
2年生の皆さん、楽しいおもちゃで遊ばせてくれて、そして、優しく関わってくれて、どうもありがとうございました!
今度は自分たちでもおもちゃを作ろう!という声も出ています。
楽しかった経験がよい刺激となり、新たな遊びへの意欲につながりますね。
また、このような交流ができるのも、“二亀のよさ”です。
公開日:2025年10月29日 13:00:00
更新日:2025年10月29日 14:22:31
-
カテゴリ:生活や行事の様子
ばら組『あずかーる』との交流 & ゆり組 サツマイモ掘り -
~ ばら組『あずかーる』との交流 ~
久しぶりに、ばら組が『あずかーる』のお友達と交流です。
↓↓ 『あずかーる』の看板
『あずかーる』の部屋へ、お迎えに行きました。
「一緒に遊ぼう!」
ばら組の保育室へ、手をつないで一緒に行きます。
みんなでばら組に集まりました。
先日の『おはなし会』以降、みんなで親しんでいる、どんぐりの人形が出てきました。
かわいらしいどんぐりに、『あずかーる』のお友達も興味をもって見ていました。
そして、今、ばら組が楽しんでいる『♪どんぐりマン』のダンスを一緒に楽しみました。
「『あずかーる』のお友達も真似っこして踊ってみてね。」
「♪どんぐりぐりぐり どんぐりマン! どんぐりぐりぐり どんぐりマン!」
「♪どんぐーり マーン!」
いつもと違うお部屋に来て、少しドキドキしている様子の『あずかーる』のお友達もいましたが、
最後はギューッと、ばら組とハグをしてくれました。
そしてまた『あずかーる』のお部屋まで連れて行ってあげました。
「また遊ぼうね!バイバイ!」
『あずかーる』の皆さん、ぜひまた一緒に遊びましょうね♪
〜ゆり組 サツマイモ掘り〜
ゆり組が5月に植えたサツマイモが、収穫の時期を迎えました。
サツマイモ畑では、葉っぱが生い茂っています。
さて、土の中はどうなっているでしょう…?
あまりに葉っぱが多くて土の中が見えないので、みんなでツルを引っ張ってみることにしました。
「うんとこしょ!どっこいしょ!」と言いながら引っ張りました。
うーん、まだ見えない・・・
頑張れ!あと少し!!
「よいしょー!」
やっと、サツマイモが出てきました!
こんなに大きいのがあったよ!!
まだ土の中にあるかもしれない…と、土の中を掘ってみます。
すると、幼虫が出てきました。
サツマイモ畑は居心地がよかったようです。
ばら組も、様子を見に来ました。
サツマイモの大きな葉っぱにも興味をもったようです。
まだサツマイモがあるかもしれない!と、
ゆり組みんなで土を掘ります。
さて、サツマイモはいくつとれたでしょうか?
大きなお芋がいくつもありました!
10個ずつバケツに入れて、ゆり組みんなで数えました。
来週、みんなで食べたいと思います。
きっと、とても美味しいでしょう♪
ゆり組保護者の皆様、サツマイモのツルを使ったリース作りにご協力いただき、ありがとうございます。
サツマイモのツルに、今日はずっと、赤トンボが止まっていました。
公開日:2025年10月28日 11:00:00
更新日:2025年10月28日 20:07:07
-
カテゴリ:生活や行事の様子
ゆり組 サッカー教室 & ばら組 みんなでジャンケンゲーム &2年生からの招待状 -
〜ゆり組 サッカー教室 〜
東京都サッカー協会の方々をお招きして、年長ゆり組がサッカーを楽しみました。
「よろしくお願いします!」
まず初めに、コーチのお話を聞きます。
コーチと一緒に『だるまさんがころんだ』
次の『だるまさんがころんだ』は、コーチがボールを高く上げて、その間に動きます。
コーチがボールを持っている間は動いてはいけません。
「今だ!!」
コーチにタッチできるかな・・!?
カニになって園庭をお散歩
今度は後ろ向きに進みます。ぶつからないようにしながら進みます。
今度は一人一つサッカーボールをもって、友達のボールとごあいさつ。
友達とボールの交換
ボールを片手で持って歩いたり、
自分のボールを相手に落とされないようにうまく交わしたり、
頭に乗せたり、
足の周りをぐるぐると転がしたり、
片足をボールに乗せながら、ボールの周りをぐるっと回ったり…。
いろいろな方法でボールと触れ合うことを楽しみ、ボールと仲良くなりました。
そしていよいよ、ボールを蹴ってみます。
コーチや先生の足の間に、ボールを蹴ります。
ねらいを定めて・・・
今度は、サッカーゴールに向かってシュート!
ボールを足で止めてから、ゴールに向かってシュート!
初めは難しく、ボールを手で止めたり、手で動かそうとしたりする姿もありましたが、何度もやってみるうちに少しずつ慣れて、足でボールを動かしたり、力を入れて蹴ったりすることができるようになってきました。
コーチのシュートも見せてもらいました!
力強いシュート! さすがです!!
そしてついに、2チームに分かれて、試合です!
相手チームと握手。「よろしくお願いします!」
チームで力を合わせて、
「頑張るぞー!」「エイ、エイ、オー!」
複数のボールがあり、それを相手のチームのゴールにシュートします。
相手にシュートされないよう、自分たちのゴールを守ることも大切ですね。
初めよりも、ボールの扱いに少しずつ慣れてきた様子です。
たくさん動いて、たくさん楽しみました!
汗もかきました。
そして最後に、みんなで記念撮影☆
コーチから、お土産もいただきました。
ハイタッチして「さようなら」「ありがとうございました!」
今日のサッカー教室を経験して、ボールとだいぶ仲良くなれたゆり組です。
サッカーに興味をもった子も多く、昼食後に再び楽しむ姿が見られました。
これからも、ボールを使った遊びやサッカーを楽しんでいきます。
近くにいたばら組も、サッカーボールを触らせてもらいました♪
〜ばら組 ジャンケンゲーム〜
ばら組はみんなで、“ジャンケンゲーム”をしました。
ピンクチームと白チームに分かれて、各チームから一人ずつ出て、電車に乗ります。
そして、ばら組が好きな「♪たべものれっしゃ」の歌に合わせて電車を走らせ、ブドウの森を一周します。
そして、おいしい秋の果物をゲットするために、2人でジャンケンをします!
(この果物は、先週の幼稚園公開の際に、ばら組みんなが作った、りんご・かき・なしです。)
勝ったチームは、好きな秋の果物を選ぶことができます。
そして、次の人に交代です。
「最初はグー、ジャンケンポン!」
チーム全員、交代で電車に乗ります。
そして最後にジャンケンです。
それぞれのチームが、見事、果物をゲットです!
ゲットした果物を、チームのみんなで分け合って食べました。
「あれ?全部で3個しかないから、私の分がないよ?」
「はい、どうぞ。あげるよ!」
「ありがとう!」
優しい気持ちも育っていますね。
この遊びを通して、友達とジャンケンをする楽しさを味わいました。
ぜひご家庭でも、ジャンケンをして遊ぶ機会を作ってみてくださいね。
〜二亀小2年生からの招待状〜
二亀小の2年生から、とある招待状が届きました。
「おもちゃランドに来てください」
「どんなおもちゃがあるのかは、内緒です。」
「ストローで作ったおもちゃとか、ピョンピョン飛ぶおもちゃとか、2年生のみんなが作ったおもちゃがあるよ。」
招待状を開けてみると…
29日(水)だそうです。
“おもちゃランド”だなんて、とても楽しそう!ワクワクします!!
2年生の皆さん、よろしくお願いします!
楽しみにしていますね♪
公開日:2025年10月27日 12:00:00
更新日:2025年10月27日 15:42:37