カテゴリ:生活や行事の様子
特色ある教育活動 お話会

本園では特色ある教育活動として、年に2回「お話会」を行っています。

「お話会」と言うより、「ならちゃん劇場」と言った方が

こどもたちにとっては身近かもしれません。

 

元区内小学校教諭の 奈良直子先生を講師にお迎えし

パネルシアターやペープサート、素話などを聞かせていただきます。

 

今年度初めて参加する 年中ばら組さんは

はじめは少し緊張気味でした。

 

楽しいお話を聞いたり、手遊びを一緒に楽しんだりしていくうちに

最後は、みんなで1枚ずつおばけちゃん(カラフルなゴーズ)をもって

歌に合わせて振ったり、投げたり、大盛り上がりでした。

 

 

年長ゆり組のこどもたちは、今年の1月以来の再会となりました。

先生が、ホールでお話会の準備をしていることに気付くと

「ならちゃん先生、こんにちは!」と積極的に声を掛けている様子がありました。

 

ゆり組さんも最後はカラフルなゴースをもって、打ち上げ花火!!

「ひゅ~」と言いながら、花火が打ちあがるタイミングをまって・・・

 

「ドッカーン」とカラフルな花火が打ちあがりました!

さすが年長組さん、みんなのタイミングがばっちり合っています。

 

お話の世界を友達と一緒に楽しんだり

声や動きを揃える嬉しさを感じていました。

 

「就学前教育スタンダード」

【言葉による伝え合い】楽しく話したりよく聴いたりする

【豊かな感性と表現】いろいろな表現を楽しむ

公開日:2021年06月17日 18:00:00
更新日:2021年06月18日 19:33:53