カテゴリ:生活や行事の様子
“亀戸大根” Y・K・S・P

皆さん「Y・K・S・P」をご存知でしょうか!?

これは第二亀戸小学校4年生による「Y(ようちえん)K(かめいどだいこん)S(しょうかい)P(プロジェクト)」のことです!

先週の放課後に「Y・K・S・P」のメンバーの皆さんが、幼稚園に手紙を持ってきてくださいました。

それは、幼稚園でも育て始めた“亀戸大根”についての質問を募集してくださる手紙でした。

そこでばら組、ゆり組で聞きたいことを相談するといくつも質問があがりました。

 

 

年中児からは

・“かめいどだいこん”と、ふつうのだいこんはちがいますか?

・おはなはさきますか? などの質問があがりました。

年長児は、去年も育てた経験から

・“かめいどだいこん”は、なぜしろいのですか?

・なぜ、つちのなかにできるのですか?などの質問があがりました。

 

せっかくの機会なので4年生の先生と相談をして、学校の昼休みの時間に「YKSP」のメンバーのお姉さんたちが、質問状を受け取りにきてくださいました!

 

 

こどもたちからあがった質問は、4年生のみなさんが授業で調べて教えてくださるそうです。

お返事をいただけるのが、楽しみですね!

今年度は、感染症対策のために残念ながら直接的な交流活動をすることは難しいのですが、このような機会を通して、小学生のお兄さんやお姉さんとかかわることができることは、今年ならではの交流活動だと思います。

 

 

今週の“亀戸大根”

先週よりも、葉と茎が少し大きくなりました!

 

 

公開日:2020年12月04日 18:00:00
更新日:2020年12月05日 20:47:25