カテゴリ:生活や行事の様子
おおそうじ だいさくせん!

 6月から始まった幼稚園生活・・・

 ばら組さんは

「先生大好き!」

 ~幼稚園で安心して過ごす~

「お友達がいると嬉しいな!」

~友達とかかわる第一歩~

「幼稚園で遊ぶの楽しい!」

~自分の思いや気持ちを表す~

先生と一緒に水遊び! みんなで「いちごみるくゲーム」 いらっしゃいませ!おすしやさんです!!  

 ところが育ちました。

 

 ゆり組さんは久しぶりの幼稚園生活を思い出しながら

「年長組になったぞ!」

 

~進級の喜びを感じる~

「ぼくたち、わたしたちは

ゆり組さんだからね!」

~自分たちの成長を感じる~

「友達と力を合わせると

パワーがでるよ!」

~協同する楽しさを味わう~

 
前の年長組さんから引き継いだ、「にかめくん」のお世話 村尾前副園長先生の離任式、みんなで力を合わせて準備や司会を頑張りました 友達と「とい」をつなげて、どこまで水が流れるか実験中

 ところが、それぞれに大きく育ちました。

  

 今週は、明日からの夏休みに向けて、大掃除が行われました。

 ゆり組さんはみんなで集まって「おおそうじだいさくせん」の相談です。

 

 保育室、ホール、園庭、自分たちが遊んだ場所をピカピカにして、夏休みを迎えようということになりました。

 保育室は、ロッカーや引き出し、ままごとや製作コーナーをピカピカにしました。

 ホールは、ぞうきんがけ!!最初は真っ直ぐ進むことも難しい様子でしたが、あっという間に上手になりました。

 そして、砂場のおもちゃをゴシゴシ洗い!  

 

 ゆり組さんのパワーに見とれていると、テラスからばら組さんの「何洗ってるの~?」という声が聞こえてきました。「砂場のおもちゃだよ~」「ピカピカにしてるよ~」と答えるゆり組さん。

 田中先生から、ゆり組さんは夏休みを前に大掃除をしていることを聞いたばら組さん、すると翌日・・・・・

 今度は、ばら組さんの大掃除が始まりました。自分たちが使ったままごとのお皿やブロックを洗って、お部屋の中もピカピカに拭き掃除!!

  幼稚園では、自分たちが使った物や場所を、自分たちできれいにする心地よさを味わったり、夏休み明けの生活に期待をもったりできるようにしています。

 

 最終日に行った「おわりの会」では、園長先生から「みんなで、2つの約束をしよう!」というお話がありました。

   1つめは 「お手伝いをしよう」 

   2つめは 「健康で安全にすごそう」 です。

 2つの約束を守って、8月31日に、またみんなに会えることを楽しみにしています!

 

 保護者の皆様、4月からの臨時休業、そして6月からの 新しい二亀スタイルでの幼稚園生活に、たくさんご協力くださりありがとうございました。ようやくみんなで一緒に遊べるようになったのに、夏休みに入るのは少し寂しい気持ちもしますが、体調に気を付けて、楽しい夏休みをお過ごしください。

 何か心配なことがありましたら、いつでも幼稚園にご連絡ください。

 

 

公開日:2020年07月31日 08:00:00
更新日:2020年07月31日 20:43:54