こどもたちの活動

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:オリンピック・パラリンピック教育
幼稚園が始まりました!

 夏季休業後半の江東区内のこどもたちの新型コロナウィルス感染症の陽性者が、これまでにない増加傾向があったため、臨時休業期間が設けられ、今週から幼稚園の生活が再開しました。

 第二亀戸幼稚園では、園内の感染症対策を見直し、今後も保護者の皆様とともに、こどもたちの安全を守ってまいりたいと思います。引き続き、ご協力お願いいたします。

 

 こどもたちは、久しぶりの幼稚園、友達や先生との再会を喜ぶとともに、夏休み中に見た、オリンピックやパラリンピックの競技を再現して、自分たちの遊びとして楽しんでいる姿がみられます。

 

廊下に飾られている万国旗と、国旗の絵本を見比べながら

どこの国の旗か調べたり

 

調べるだけでは物足りなくなり

自分たちで国旗を作る姿もありました。

 

 

すると今度は、日本の代表選手になりきって、いろいろな競技が始まりました!

 

バスケットボール

 

 

同じバスケットボールでも、いつの間にかこんな楽しいゴールもできました!

ゴールを決めると、下の扉からボールが出てきます。

 

ホールでは、陸上競技のハードルの選手が現れたり・・・

 

みんなで集まってボッチャが始まりました。

 

絵本コーナーには卓球選手が登場!

 

写真は撮れなかったのですが、表彰台を作って、手作りメダルの授与も行われました。

 

こちらは手作りアーチェリー

 

園庭の芝生の上では、ゴールボールが始まり

 

最後はサッカーの試合が行われました。

 

そして、年長さんが夢中なのが

これです!なんでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

OHPを使ったピクトグラムです!

丸や長方形の紙を組み合わせて、いろいろな形を作って楽しんでいます。

 

 

 

 東京2020大会は残念ながら無観客になり、年長児が予定していた学校連携観戦も直前に中止となりましたが、お家の方と一緒にテレビ観戦して感動したことは、一人一人の心に残っていることが感じられました。

 休業中のホームページの更新時に、お子さんとパラリンピックの勝敗を楽しむだけではなく

「障害をもちながらも、諦めずにスポーツに挑戦する選手の皆さん」

「頑張る選手を支える、コーチやスタッフの方々」

「選手の障害に合わせて、ルールが考えられているパラリンピックの競技」

などについて、お子さんたちがどのように感じたか話をしてみてください。

とお願いをしました。

どんなことを話していたか、職員にもぜひ教えてください!

 

来週も午前保育が続きます。

こどもたちが夢中になって

自分のやりたい遊びを楽しめるように

感染症対策を行いながら

第二亀戸幼稚園の教育活動を更に充実させてまいります!

よろしくお願いいたします。  

公開日:2021年09月10日 09:00:00
更新日:2021年09月10日 18:34:02

カテゴリ:生活や行事の様子
保護者の皆様へ

日頃より、第二亀戸幼稚園の教育にご理解、ご協力くださりありがとうございます。

学校連携観戦の中止や、突然の臨時休業の連絡などに不安を感じ、ご心配な方もいらっしゃることと思います。

 

●来週から始まる臨時休業期間中の予定について、お知らせいたします。

1 以下の日程で担任もしくは副園長より、お子様の様子をお伺いするために、各ご家庭に連絡をさせていただきます。

 ばら組 8月30日(月)・9月2日(木)

 ゆり組 8月31日(火)・9月3日(金)

 幼稚園の固定電話、携帯電話からご連絡いたしますので、よろしくお願いいたします。

 着信があった場合には、折り返しご連絡をいただけますと助かります。

 

2 休業期間中、毎日ホームページの更新を行います。

 「休業中の幼稚園」のページにて、こどもたちが休業明けの幼稚園の生活を楽しみにできるように、楽しいクイズやお知らせなどを発信していきます。

 こちらのページを閲覧するためには、ログインIDとパスワードが必要になります。

 本日送信した、一斉メールに記載してありますので、ご確認ください。

 変更がある場合もございますが、毎日10時頃には更新する予定です。

 お子様と一緒にご覧いただき、お楽しみください!

 

3 9月3日(金)にはZOOMを活用して、配信を行う予定です。

 配信時間(午前中の予定)や、ID・パスコードなどにつきましては後日お知らせいたします。

 楽しみにお待ちください!!

 

4 休業期間中に予定していました、8月の誕生会につきましては、幼稚園が始まりましたらお祝いをいたします。

 『8月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます!!』

 

5 9月1日に予定していました、防災訓練につきましては延期といたします。

   9月2日に予定していました、父母の会役員会につきましては、中止といたします。

 

●幼稚園からのお願い

1 引き続き、1日2回の検温、健康観察シートへの記入をお願いいたします。

  シートの記入欄がなくなってしまった方はこちらをプリントアウトしてお使いいただくか、ご家庭にあるメモ用紙に、健康観察シートの項目にそって記録をお願いします。

 

2 次に該当する場合には、速やかに幼稚園に連絡をお願いいたします。

 ・お子様や同居のご家族が体調を崩し、PCR検査を受けることになった(受けた)場合

   →結果を待たずに、速やかに連絡をお願いします。

 ・お子様や同居のご家族が、濃厚接触者(疑い)になった場合

  平日は幼稚園、土日、時間外には緊急用の携帯電話にお願いします。

 

3 夏休み前にお渡ししました「なつとあそぼう」を活用いただき、こどもたちがお手伝いをしたり、規則正しい生活がおくれるように、引き続きご協力お願いいたします。

 

4 感染拡大等、状況の変化により、今後の対応に変更がある場合には、ホームページや一斉メールでお知らせいたします。確認をお願いいたします。

 

休業期間中も、平日8:15~16:45には、職員が出勤しています。

何か心配なことや不安なことがありましたら、いつでも幼稚園にご連絡ください!

第二亀戸幼稚園 03(3684)1894 

幼稚園携帯電話 070(1219)5770

公開日:2021年08月26日 18:00:00
更新日:2021年08月27日 12:45:03

カテゴリ:オリンピック・パラリンピック教育
パラリンピックが始まりました!

24日に東京2020パラリンピック競技大会の開会式が行われ、25日より競技が始まりました!

感染症の急拡大により、年長組が予定していた、学校連携観戦は中止になりましたが、みんなでテレビの前で応援しましょう!

来週から始まる予定だった幼稚園の中は、オリパラモード全開です!

 

 

臨時休業が終わったら、みんなでオリンピックやパラリンピックごっこを楽しみましょう!
 

 

公開日:2021年08月26日 17:00:00
更新日:2021年08月26日 18:10:54

カテゴリ:ゆり組ひろば
こどもたちの活動が更新されました
この記事は保護されています。

公開日:2021年08月17日 18:00:00

カテゴリ:ばら組ひろば
こどもたちの活動が更新されました
この記事は保護されています。

公開日:2021年08月17日 18:00:00

カテゴリ:オリンピック・パラリンピック教育
オリンピックが始まります!

本日より、いよいよ第32回オリンピック競技大会が東京で始まります!

「KOTO☆花いっぱい運動」の活動の1つとして

本園の門の前で育ててきた、ポーチュラカの花たちも

現在は豊洲6丁目公園に飾られています。


「KOTO☆花いっぱい活動」では

江東区立幼稚園、小・中学校で育てた花と

応援メッセージが飾られたプランターが

豊洲公園と豊洲6丁目公園に分かれて飾られています。

本園のこどもたちが「がんばれ!」という気持ちをこめて描いた絵からも

たくさんのパワーが送られていることでしょう!

選手や、大会関係者の皆さんが移動する際に

見ているのではないかと思います!!


残念ながら、無観客での開催となり

会場で選手の皆さんの応援をすることはできませんが

テレビを通して、力いっぱい応援しましょう!

公開日:2021年07月23日 14:00:00
更新日:2021年07月23日 15:21:31

カテゴリ:ばら組ひろば
こどもたちの活動が更新されました
この記事は保護されています。

公開日:2021年07月20日 14:00:00

カテゴリ:ゆり組ひろば
こどもたちの活動が更新されました
この記事は保護されています。

公開日:2021年07月20日 14:00:00

カテゴリ:生活や行事の様子
離任式を行いました

5月に予定していた離任式を、本日ようやく行うことができました。

昨年度までお世話になった 安田園長先生と広瀬先生をお迎えして

年長児とのお別れの会をホールにて行いました。

 

ゆり組さんはこの日に向けて

ありがとうの気持ちをこめてプレセントを作ったり、

言葉を考えたりするなど、学級のみんなで何日もかけて準備を進めてきました。

 

プレゼントは みんなでステンシルをした素敵なエコバックと

折り紙の花束、そして、後ろの飾りです。

 

ゆり組みんなで分担して、ハートや星、リボンなどをたくさん作り、飾りました。

年中組の時にお世話になった先生方に

自分たちが成長した姿や

友達と一緒に頑張っているところを見ていただき

あらためて進級の喜びや自分の力を感じる経験になりました。

 


少し寂しいけれど、最後は手を振ってお別れをしました。

 

【就学前教育スタンダード】

●相手の気持ちを考える

●「ありがとう」と言われる嬉しさを感じる

●友達と遊ぶことを楽しむ(共通の目的をもって協力する)

公開日:2021年07月09日 17:00:00
更新日:2021年07月09日 19:20:24

カテゴリ:ゆり組ひろば
こどもたちの活動が更新されました
この記事は保護されています。

公開日:2021年06月24日 06:00:00
更新日:2021年06月25日 19:21:10